ごちぶり家

昆虫大好き!

ネグロクサアブ→レッドデータブック

皆さんゴキげんよう♪

ごちぶり家のNaaaaaaaです(*'ω'*)

 

皆さんはアブ、好きですか?

すごい大好きすぎる!!

って人は中々いないと思いますがw

私もおてんちょーに出会う前はアブって刺されるし厄介…

くらいにしか思ってなかったんです。(';')

実際刺されるとかゆみと痛みと腫れで…

イィイィィィ~!!!ヽ(`Д´)ノってなりますし、

車に体当たりして時には勝手に乗車してるし…w

いい事、可愛い事なんて

一個も無かっただったんで・す・がっ!!!

 

5月にある場所で昆虫採集していた時に

おてんちょーが大興奮していて

何事かと思ったらレッドデータブックに載っている

ネグロクサアブ」がいる!

と叫んでいました('Д')

おてんちょーは人生で2回目のネグロクサアブみたいです(゚∀゚)ンマァッ

こちら、ネグロクサアブメス

正面から☆

この子は池にひっくり返って浮いていて

このままだと確実にカエルアメンボエサになる…

という状況でした…

メス、という事もあって

「もしかしたら、採卵出来るかも?」と思い持ち帰ることに☆

大事に扱うおてんちょー

フセツ部分の力が弱いのか、すぐに態勢を崩します…

弱ってるのか元々足の力が無い子なのか…(';')

ちょっと足元滑るけどごめんね…(;´Д`)

 

 

家に到着♪

 

 

 

 

 

産卵管が伸びていますね( ゚Д゚)

 

ま、、、まさかっ!!!

これは、いけるんじゃないか?!?!( ゚Д゚)

早速足場になるような落ち葉を敷き詰めます!!

 

 

 

す、、、、、、、すぎょいっ!!!(*´Д`)ww

こんなに産んじゃった( ゚Д゚)ww

 

産んでる途中でもひっくり返ってるネグロクサアブ

これは絶滅しちゃうかも?

って思った瞬間でした(*´Д`)

 

有精卵だったらいいのですが…

 

 

産んだ後、4日間くらいは生きていました…

段々弱っていくのがわかったので何とも言えない気持ちでした(;´Д`)

 

 

産み落として6日目で周りの落ち葉からカビ

キノコ?が生えてきていました。

ちょっと卵の色も変わってきている気がします…

大丈夫かなぁ…

 

このネグロクサアブ

飼育方法も成長過程もまだ謎だらけなので

参考になる資料がないんですよね…

どれが正解かわからないまま経過観察しようと思います。。。

 

 

そして、月日が過ぎ…

 

8月25日現在……

 

 

ネグロクサアブはどうなったでしょうか…

 

見てみましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちんでる……(´◉◞౪◟◉)(笑)

 

 

 

生前の動き回ってる様子を動画に撮りました!!

↓↓↓↓↓

 

youtu.be

 

 

無精卵だったのか、管理が悪かったのか……

ごめんね…(つд⊂)エーン