ごちぶり家

昆虫大好き!

アオミオカタニシ

皆さんゴキげんよう♪

ごちぶり家のNaaaaaaaです(*'ω'*)

 

生き物の色って不思議なくらいキレイな種がいますよね(*´Д`)

昆虫もかなり色々な色彩の子達が多く存在しています。

人間はそのキレイさゆえに、標本にして飾っていたり

コレクションとして集めていたり、色彩の虜になっています♪

 

そこで、忘れてもらっては困る!!!という子を紹介したいと思います♪

アオミオカタニシ」という子達なんですが

めちゃくちゃキレイじゃないですか?(´◉◞౪◟◉)☆

うちでは8匹飼育していて、これから繁殖させようと頑張っています♪

タニシというとちょっと黒っぽいイメージですよね。

この日はケージの掃除でプリンカップに移動してもらってました♪

いつもの飼育ケースはこれです↓

プリンカップに産卵用の土を入れています。

エサはスス病の植物(写真はエノキ)を入れています♪

最近になってティッシュも食べるとかなんとか聞いたことがあり

気になって下に敷いてみたら本当に食べた形跡があって

驚きました☆( ゚Д゚)☆ビックリィー

 

動いてる姿はこちらに貼っておきます(*´▽`*)↓

youtube.com

 

ウンチはスス病を食べてるからか

真っ黒の細かいツブツブでした。↓

ちょっと見づらいですが…w

最初はこれが卵かと思って喜んでましたが、

翌日に飼育ケースを覗いたら

壁にびっしり着いていたので…

うん、、うんちだね(´◉◞౪◟◉)とガッカリしてましたww

 

まぁ、普通に考えたら分かる事なんですよ…(';')w

もう、見た目がキレイで舞い上がってたんだと思いますw

アオミオカタニシのタマゴは見たことがないので

産んでくれたらアップしたいな~と思ってます♪(*´▽`*)